ブルべファッション BLUBEL(ブルベル)

ブルベとは?パーソナルカラーを理解しよう!おすすめのファッション5選

可愛い色のメイクアイテムを見つけて買ってみたけれど、実際使ってみたらあまり似合わなかったという経験はないでしょうか。どんなに可愛い色でも、自分に似合うかどうかは別です。似合うアイテムの見つけるためには、パーソナルカラーについて理解しておく必要があります。今回はパーソナルカラーのブルベについて、詳しく解説します。

本記事の監修は、「ブルベ研究所」さん、「イエべ研究所」

今回は、Instagram総フォロワー13万人で、ブルベファッション・コスメなど、ブルベに特化した情報を発信し、約1万人のブルベ悩み相談を受けてきた「ブルベ研究所」さん、「イエべ研究所」さんが、ご紹介いたします。
post

そもそもパーソナルカラーの効果とは?

パーソナルカラーは、ファッション、コスメにおいて、最重要の要素となります。その代表的な効果の4つをご紹介いたします。
post

自分に合ったパーソナルカラーを身に付けることは大きな効果を生み出すのですが、逆にパーソナルカラーに合わないファッションやコスメを身に付けると、顔色がくすんだり、浮腫んで見えたりもするので、しっかり自分にあったカラーを探して、身に付けるようにしてくださいね。

比較で実感できるパーソナルカラー効果の図解!

下記4つの四角形の真ん中にある肌色は、すべて同じ色です。この肌色を皆さんの肌色とした時、周りに何色がある時に、一番透明感が出ていますでしょうか。
post
答えは、右下のブラックの中にある肌が一番透明感あるように見えると思います。理由は、この4つの肌色はブルベ冬さんの肌色になっていて、淡い色よりも、ブラックと相性が良い肌色だからです。
このように、自分に合ったカラーパーソナルを身に付けることは、肌の透明感を上げることに、とても大事な要素になってきますので、是非パーソナルカラーを重視したファッションコーデを選ぶようにしてみてください!

セルフでわかるパーソナル診断はこちらへ

本日ご紹介するブルベ冬さんの特徴は?

post
・肌:色の白さは、青みがかった透けるような白さ。日焼けした場合、グレーっぽいベージュになります。
・血管の色:ブルーアンダートーンで、青や紫っぽく見える。
・髪:光沢があって漆黒、染めないもともとの黒髪が似合う。
・唇:やや青みがかったピンク。
・瞳:瞳の共感性が見えないくらい、真っ黒。

例えば芸能人と、永野芽郁さんや、菜々緒さんが代表的ですね。
post

ブルベ冬に似合うカラーは3つ

ブルべ冬に似合うカラーは、透明感を感じさせる濃くて鮮やかな色が特徴で、強さのあるコントラスト配色が似合うのですが、分かりやすく3つのカラーをご紹介しますね。
post

ブルベ冬に似合わないカラー

ブルべ冬さんが苦手な色は、キャメル、オレンジ、ベージュ系などの黄みがかかったカラーが苦手です。
ブルベ冬さんと診断された人は、極力このカラーは避けるようにしてくださいね。
post

ブルベはパーソナルカラーの1つ!

パーソナルカラーというものがあり、肌の色によっていくつかの種類に分けられます。
ブルベはパーソナルカラーの1つで、肌の色が青みがかっている人はブルベ(ブルーベース)に分類されます。
他には、黄色味がかった肌色のイエベ(イエローベース)というのもあります。
日本人は黄色人種と呼ばれるため、自分はイエベと思っている人もいるかもしれませんが、実際に診断してみるとブルベに分類されるケースも多いです。
ブルベなのかイエベなのかによって、似合うメイクやヘアカラー、服の色などが変わってくるので、自分のパーソナルカラーは何なのかしっかり把握しておくことが大切です。

どこをチェックすればブルベと判断できる?

自分がブルベかどうか判断する時は、まず肌の色合いをチェックしてみましょう。
赤やピンクの色味が強いようであれば、ブルベの可能性が高くなります。
瞳の色はブラックかダークブラウン、髪はソフトブラックかブラックの人がブルベに分類される可能性が高いです。
日焼けをすると赤くなった後に黒くなる、もしくは赤褐色になるというのもブルベの特徴になります。
この中から当てはまる項目が多くなればなる程、ブルベと診断される可能性が高まるので、一度チェックしてみてください。

ブルベの人におすすめ!シルエットが美しいAラインのシャツワンピース

Aラインのワンピースを探しているブルベさんにおすすめの、シャツワンピースです。
ウェスト部分に切り返しがあり、美しいシルエットになっています。
ライトグレーは、ブルベさんによく合うカラーです。
派手すぎない落ち着いた色合いで、色々なアイテムとも合わせやすく、自分なりのファッションを楽しめます。

身体のラインを細く見せてくれる!ブルベさんにおすすめのハイウェストシャツワンピース

体型が気になっているブルベさんにぴったりな、シャツワンピースです。
ハイウェストになっているので、脚が長く見え細身効果も抜群。
少し胸元が開いているのもポイントで、大人の女性の魅力を引き出してくれます。
フォーマルにもカジュアルにも着こなせる、汎用性の高いワンピースです。

ゆったりと着こなす!ブルベさんによく似合うオーバーサイズのミニワンピース

グレー、ブラック、グレージュの3色から選べる、ブルベさんにおすすめのミニワンピースです。
オーバーサイズなので、ダボッと着れば女の子らしい可愛い着こなしができます。
スカートにはスリットが入れられていて、スラッとした綺麗な脚に見せてくれます。

セクシーで大人っぽい!ブルベさんにおすすめのニットタイトワンピース

身体にフィットするシルエットの、ニットタイトワンピース。
首元が開いていて、デコルテを美しく見せてくれます。
大人っぽいセクシーな女性に演出してくれる、上品なワンピースです。
パープル、ホワイト、ブラックの3色展開で、どれもブルベさんによく合うカラーになっています。

ブルベさんも可愛く着こなせる!フーディー付きの暖かいロングワンピース

フーディーが付いた、冬でも暖かく着られるロングワンピースです。
素材はウールを使用しているので、着心地も抜群。
胸元に可愛いボタンが付けられているのもポイントです。
ボタンを開ければ大人っぽく、閉めれば可愛く、色々な着こなしを楽しめます。

日本初のパーソナルカラーにもとづいた、ブルべ夏、ブルべ冬向けのレディースファッション通販サイト。ブルべさんに似合うカラーだけを用意しているので、一瞬で自分が引き立つ神色アイテムと出会えます

どこで買うか迷っているなら、まずはBULBEL(ブルベル)をチェックしてみてください。

ブルベ専門BULBEL(ブルベル)へ進む